健康診断でコレステロール値異常、病院へ

健康診断でコレステロール値が高いという事で病院に行きました。

もともと、高いとは思っていましたが、まさかひっかかるとは…。

両親もコレステロール値が高いので、遺伝なのかもしれません。

もしかしたら、薬を飲み始めなくてはいけないかもしれないと覚悟して行ってきました。

ちなみに両親もコレステロール値を下げる薬を飲んでいます。

健康診断の結果を見てもらったところ、確かに高すぎる数値だったようです。

私の年齢からしたら、ちょっとありえないような数値との事でした。

しかし、薬を飲み始めるには、まだ年齢的に早いかもしれないと猶予を与えられました。

生活習慣のカウンセリングも行いそれを見て、食事と運動による治療をすすめられたのです。

食事は、脂っぽいもの、そして、こってりした甘いものを控えるようにする事。

外食も出来れば避けて、自炊を心がける事。

それから、1日30分以上の軽い運動を週に3回以上する事でした。

それらを半年ほど続けても、数値が下がらなければ薬を投与した方が良いとの事です。

まだ、生活習慣を改善すれば、治る可能性があるとの診断結果でした。

これまでとは、真逆の生活です。

でも、それを守れない場合は、薬を飲む事をすすめるとの事だったのでやってみる事にしました。

その後、半年間は食事に気をつけ、運動も出来る限りするように心がけました。

そして、半年後に再度、病院を訪れ、血液検査をしてもらったところ、

見事にコレステロール値は下がっていました。

まさか、生活習慣だけで、下がるとは思っていませんでした。

数値が下がっていたので、薬の投与も必要なくなりました。

ただ、生活習慣は乱さないようにときつく言われました。

念のため、今後も半年おきに血液検査をしながら様子を見ていく予定です。

すぐに薬投与の判断ではなく、食事と運動療法をすすめてもらい、感謝しています。